プライバシーポリシー

オーファントラストジャパン株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)およびその他の関係法令を遵守し、「共創未来グループ倫理綱領」および個人情報取扱規程にもとづいて、個人情報の管理体制を確立するとともに個人情報を適正に取り扱います。

個人情報とは

このプライバシーポリシーにおける個人情報とは、当社に対してご提供いただいたご本人の氏名、住所、電話番号、性別、e-mailアドレス、職業・役職などで、このうち1つまたは複数を組合せることで個人を特定できる情報を意味するものとします。

個人情報の取得および取り扱いについて

当社は、個人情報を適正かつ公正に取得し、取得に際してはあらかじめ利用目的を明示します。当社は、あらかじめ通知または公表した利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を取り扱います。

個人データの提供について

当社は、次の場合を除いては、保有する個人データを第三者に提供または開示しません。

  • 提供いただいたご本人の同意を得られた場合
  • 統計的なデータとして、個人を識別できない状態に加工した場合
  • 当社のグループ会社から対応させていただくことが適切と判断される場合
  • 法令等の規定に従い、提供または開示する場合
  • 個人情報保護法第23条第2項に定める手続を遵守して、情報を提供する場合

個人情報の利用目的

個人情報の利用目的に関してはこちら

個人データの管理について

当社は、次のことを遵守して、個人データの管理体制を確立し、維持します。

  • 個人データの内容について、その正確性および最新性の保持に努めます。
  • 個人データの漏えい・紛失または破壊・改ざんなどの防止、不正なアクセス、その他の個人データの安全管理のための適切な安全管理措置を講じ、その維持に努めます。

個人情報保護に関する啓発について

当社は、役員および従業員に対して、個人情報を保護することの重要性および必要性の認識を高め、徹底を図ります。

保有個人データに関するお問合せ、利用目的の通知、開示・訂正・利用停止等について

当社は、ご本人から当社が保有する個人データに関するお問合せ、利用目的の通知、開示・訂正または利用停止等を求められた場合、合理的な範囲で速やかに対応します。

※当社にお問合せ、保有個人データの開示等を請求される場合は、「保有個人データの開示等を請求される場合の手続」をご覧ください。

安全管理措置

当社がご本人よりお預かりした個人情報は、組織的、物理的、人的、技術的施策を講じることで個人情報への不正な侵入、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止します。

(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者を設置し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、役員および従業員に対して定期的な研修を実施しています。

(物理的安全管理措置)
個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施します。

(技術的安全管理措置)
アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定し、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

プライバシーポリシーの変更

当社は、個人情報保護に関する法令等を遵守するとともに、上記の各項目における方針を適宜見直し改善を図ります。
したがって、上記の各項目における方針が予告なしに変更される場合がございますことを、あらかじめご了承下さい。
改定したプライバシーポリシーは、このWebサイトに掲載します。

以上
令和3年12月1日制定
令和4年4月1日改定


 

保有個人データの開示等を請求される場合の手続

・当社の保有する個人情報に関する各種手続等のお問合せ窓口

電話番号:03-3419-7811
窓口部門:東邦ホールディングス株式会社 総務部 個人情報保護担当
※電話による手続に関するお問合せ受付時間は、8:30~17:00です。
(但し、土日・祝日および当社が定める夏季・冬季休暇期間は除きます。)
当社住所:〒100-6613
東京都千代田区丸の内一丁目9番2号
グラントウキョウサウスタワー12F
代表者 :代表取締役社長 中田 繁樹

・開示、訂正、利用停止または第三者提供の停止に関する請求方法

当社に対し、「個人情報の保護に関する法律」にもとづいて、個人情報の利用目的の通知、開示・訂正、利用停止または第三者提供の停止等をご請求される方は、所定の請求書に必要事項を記入し、ご郵送にてお申出下さい。

1.郵送宛先
〒155-8655
  東京都世田谷区代沢五丁目2番1号
  東邦ホールディングス株式会社
  総務部 個人情報保護担当 宛
「個人情報の開示・訂正等の請求書」はこちら

2.本人確認手続
当社は、ご本人のプライバシーの保護を徹底するため、ご請求のお申出があった場合、必ずご本人様もしくはご本人様の代理人の方からのご請求かどうか確認させていただいています。
ご本人もしくはご本人の代理人の方からのご請求であることが確認できない場合は、ご請求にお応えすることができませんので、所定の請求書をご郵送いただく際は、確認のための資料として、下記の書類のご同封もお願いいたします。
ご同封いただきました下記書類は、写しをとらせていただきます。なお、当該書類は当社の情報管理基準に従って管理し、ご返却いたしませんので、あらかじめご了承いただきたくお願い申し上げます。

(1)本人確認
運転免許証もしくはパスポートのコピー
運転免許証およびパスポートのいずれもお持ちでない方は、戸籍謄本(抄本)、住民票、健康保険証、もしくは年金手帳のコピー

(2)代理人確認(法定代理人)戸籍謄本もしくは審判書のコピー
(任意代理人)ご本人の実印が押印されている委任状およびご本人の印鑑登録証明書

3.手数料
(1)手数料金額
個人情報の利用目的の通知、開示のご請求に際しては、次に定める手数料のご負担をお願いいたします。
手数料・・・・・一律 金500円也

(2)お支払方法
お支払は、郵便小為替または切手でお願いいたします。
所定の請求書および本人確認の書類と共にご同封下さい。

ご請求に対する当社からの回答

当社からの回答は、必要書類が当社に到達してから2週間以内に、ご指定の方法にて行います。

以上
令和3年12月1日制定
令和4年4月1日改定


 

【個人情報の利用目的】

当社は、次の利用目的を達成するために個人情報を収集し、取り扱います。
当社は、ご提供いただいた個人情報を次に列記していない利用目的のために利用する必要が生じたときは、事前にご本人の同意をいただきます。

【株主の方に関する個人情報の利用目的】

  • 商法関連法規等にもとづく権利のご行使に対する対応
  • 事業報告書、決議通知等の配布物および商法等の規定にもとづく通知の送付ならびに連絡
  • ご本人の確認

【お取引先、関係団体、官公庁の方に関する個人情報の利用目的】

  • 当社との契約にもとづく権利のご行使および義務の履行
  • 当社が販売する医薬品等の適正使用に関する情報の収集および提供
  • 当社が販売する医薬品等の品質、安全性もしくは有効性に関する情報の収集および提供
  • 医療情報、学術情報等の収集および提供
  • 当社が取扱う商品・サービス等に関連する情報の収集および提供
  • 医薬品等について回収の必要性が生じた場合、または事故等が発生した場合に、その情報収集、情報提供および対応
  • 官公庁等への届出、報告
  • 氏名、住所、役職、電話番号、メールアドレス等の住所録にもとづく送付および連絡
  • ご本人の確認

【関係会社の役職員の方に関する個人情報の利用目的】

  • 氏名、住所、役職、電話番号、メールアドレス等の住所録にもとづく送付および連絡
  • ご本人の確認

【お問合せ窓口の利用者の方に関する個人情報の利用目的】

  • ご相談、ご連絡等の内容の検討、調査および対応
  • ご本人の確認

【当社の役職員、パートタイマー、アルバイト、退職者等およびこれらのご家族等の方に関する個人情報の利用目的】

  • 人事、福利厚生、能力開発等の雇用管理
  • 総務、経理、システム等の事務手続
  • 共済会、健康保険組合、年金基金、参加団体および関係会社等への届出、提供および報告
  • 業務上の連絡もしくは情報交換・法令にもとづく官公庁への届出および報告
  • ご本人の確認

令和3年12月1日 制定
令和4年4月1日 改定